暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

1日1捨て*4週目

こんにちは、バルバトスです。

今週はまず、

図書館で借りていた本を返却してきました。


旅行好きなので、予定があってもなくてもガイドブックをよく手にします。

実はうっかり返却期限が過ぎており(汗)忘れてませんか、ってハガキが届いて…

汚部屋のくせに優雅に本なんて読むつもりでいたのかと、去年の自分を問い詰めたい。

そんな暇あったら、1つでも物を捨てて片付けなさい!

(自分へ、です)

本を返却したら気分がスッキリしました。


1日1捨て4週め。今週捨てたもの。


文房具いろいろ


家では文房具あまり使わないのになぜか増えてしまう。

ボールペン1、シャーペン1のみ手元に残し、

画像の はさみ1、油性マジック4、ボールペン8、シャーペン4を処分。


セロテープカッター


カッター台の見た目が気に入っていた。

でも家ではセロテープを使う機会がほとんどない。

それなりに場所を取るので手放す。


耳かき2本


過去にディズニーランドで買った。

捨てるか残すか ちょっと迷ったけど、耳かき綿棒があるので、一旦処分してみる。


ヒマラヤの塩


中身は塩。

数年前に頂いた物で、巾着が可愛いのでずっと置いていた。

塩として使うかというと微妙な気がするので処分。



飲んでない内服薬、使ってない軟膏。

何の薬だったか自分でも分からなくなってたのでとりあえず捨てる。

ついでに病院や薬局の領収書など大量に溜まっていた書類を処分。

ついつい溜まる書類系が、なくなってかなりスッキリ。


通帳を入れるケース


確かフェリシモの通帳ケース。

かれこれ20年は使ったのではないかと。

カラフルな柄のおかげで汚部屋でも1度も行方不明にならなかった優秀なやつ。

オシャレなケースに入れ替えて、これは処分。


ファーファの柔軟剤シート


パッケージの可愛さに惹かれて若い頃に買ったもの。

外国製パッケージに憧れてた。

一度も使わなかった…というより日本の洗濯機では使えない仕様だった。


エアクッションの背もたれ(・ω・`)


正式な商品名をググってみると、エアヨガクッション。

元々は空気を入れて使う座椅子みたいな形の物。

数年前、座面部と背もたれ部が綺麗にちぎれ、これはその背もたれ部側。

なんの役にもたたない、なぜちぎれた時に捨てなかったんだろ。

空気か入ったまま放置されてるあたり、さすが汚部屋。

ちなみに座面部は時々枕代わりに使ってる。


タブレットケース


ジェットスター搭乗の際に貰ったアメニティ。

タブレットケースとして使える、との事で持ち帰ったが、我が家には入れるタブレットがない。


その他、溜まってたパンフやらチラシを資源ゴミステーションへ。

がんばれ、私!