暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

良妻賢母をやめる

私の母は、実の娘が言うのも何なんですが、とても素敵な「お母さん」でした。


専業主婦だった母は、お菓子作りが得意でした。

毎日小学校から帰ると、焼きたてのクッキーの香りがしていたり、

おやつには、スワンの形のシュークリームやプリン。

朝食にはホットケーキやフルーツたっぷりのパウンドケーキ。

お誕生日やクリスマスには必ず手作りのケーキがありました。


私は、そんな母のような「お母さん」になりたかった。


お菓子作りの道具を集めた。

いくつかのケーキの型を買い集めた。

いつか母のように毎日ケーキを焼きたいな、って思ってたから。

でも現実は、毎日バタバタしていてお菓子作りまで手が回らない。

(時間の使い方が下手なだけです。ただの言い訳ですね、ごめんなさい)


いつか…

使う日がくると思っていたお菓子作りの道具。


もう処分してもいいかな?

理想の良妻賢母を目指すの、辞めてもいいかな?


今手放しても良いと思えた物は処分しました。


1つで良いのに2つ、3つあるのはお約束。


本当は今使ってない物は全部捨てるつもりでしたが、これはどうしても捨てたくないな、って品があって。

いくつかのケーキ型やプリン型。

手放すかどうか、3日くらい本気で迷って。

やはり憧れの品を捨てるのは心が痛む。

まだ手元に残しておきたい、と思ってしまう。


片付けたいのは山々ですが、手放したくない品まで今処分するのは、ちょっと違うと思う。

ボックス1つ分に収まる憧れだけ、もう少し手元に置いておきます。