暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

クローゼットの片付け*その2

こんにちは、バルバトスです。

クローゼットの片付け、その2です。

その1の時に引き出しのbefore写真を撮っとけば良かったなぁと思ったので、今回撮ってみました。


朝日を受けて輝く引き出し1つめ。


ドライバーなどの工具や、DIYの道具などをざっくり入れてました。


たくさんのハサミ


いつのまにこんなに溜まっていたのか。

用途に応じて使いたいサイズを選んで残し、8本捨てました。


カッターナイフ


1本だけ残して、3本は処分。


彫刻刀とてん刻セット


石のハンコが彫れるセット。もう彫ることはない、というか彫った事あったかな?

捨てる。


ドライバー


改めて見ると、古いしもっと良い物を買いなおそうと思った。とりあえず新たに買うまでプラスとマイナスの必要最低限だけ残す。


ノコギリとカナヅチ、ヤスリやドリルなど


当分の間使う予定がないので、いったん捨てる。使いたくなったらその時に買うことにする。


グルーガン


専門店購入の物(青)×2

100円均一の物(黒)×2

なぜこんなにあるのかというと、元々青を持っていたのにセリアでグルーガンを見て衝動買いしたから。

100円でグルーガンが買えるなんて!と興奮したのを覚えている。

しかし、グルーガンなんてどれも同じかと思ったけど、100円の物は溶けたグルーが横から漏れたりして使いにくかった。

使い心地に雲泥の差があり。安物買いの銭失いとはこのこと。

青色の方を残して100円の物は処分。


木工用ボンド、他液体もの


接着剤がまだ固まらずに使えるのかも謎であるが、とりあえず使う予定がないので、処分。


テープ類


ガムテープは使う!

他の絶縁テープ、両面テープ、セロテープは一応1つずつは残す。コンディションが悪い物は処分。


さて、2つめ、3つめの引き出し。



どちらも中身はほぼ同じ。

木製品、アイアン、ワイヤーのカゴや額縁など…。

かつては使っていた物も多く、すでに不要なのに捨てられず引き出しに詰め込んでいた物ばかり。

1つずつ確認したけど、やっぱり今はもう必要なかった。

この引き出し2つ分を全部捨て、空っぽにしました。


いらない物をこんなにたくさん収納してたなんて、そりゃ部屋が片付かないわ。