暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

食器を捨てる

こんにちは、バルバトスです。


突然ですが、私は食器魔です。

料理作りは好きではありません。

この器に〇〇を盛り付けたら素敵☆と妄想するのが好きなのです。


私の実家は来客がそこそこ多く、母が手料理を振る舞うのを見て育ちました。

そのため実家の食器は、1種類につき最低5枚〜10枚(物によっては20枚)揃っていて。

4人家族だったのですが、料亭かってくらいの食器がありました。

そんな風に育ったので、自分がお年頃になり食器を集め始めた頃、1種類につき5枚〜10枚揃えました。

それが常識だと思って信じて疑わなかった。

結婚してから買い足す食器も5枚〜10枚。

和食器、洋食器、中華用、お店で見るたびにこの種類持ってないぞ、と色々なサイズや形を買いまくり。

元々収集癖があるので物欲のままに買いまくった。

初めから大きな食器棚を買っていた(母の助言から)ので、じゃんじゃん増えても結構収納出来ていましたーーー数年間は。

結婚10年を迎える頃には、もう食器が溢れてました。

ちょうどこの頃に1度断捨離をしたのですが、物を捨てられない性格のため、ほとんど食器を処分出来ず。

パズルのように食器を組み合わせて無理やり収納して納得しました。


そして今、我が家は夫婦2人暮らし。

汚部屋のため、来客を呼ぶことはありません。

知人との食事は100%外食です。

毎日の食事に使う食器は、定番の食器をいくつか2枚ずつ使うのみ。

だいたい水切りカゴに出しっ放しです。

食器棚に入るスペースがない。

大人しかいないからほとんどの食器を割ることもなく、5枚〜10枚の手付かずの食器が食器棚にパンパンに収まってます。

いつか広い家に引っ越したら必要になる、とずっと思ってたから。

常識…だと思ってたから。


でもね。

いつ来るか分からない「いつか」のために大量の食器が入ってて使いにくい食器棚、自分でも嫌だと思ってた。

雑貨屋さんの棚の前で、あー家にある食器全部捨てて買い換えたいわぁ…みたいなセリフを吐きつつ、そんな事出来るわけないよな、と。


そんな事出来るわけない、なんて何で思ってたのかな?

揃えた食器を捨てるのって、そんなダメな事かな?

未来に来るかどうかも分からない大勢の来客のために、大きな食器棚があっても使えないのって普通なのかな?


来週の火曜は不燃物のゴミ収集日。

コロナ自粛中の今、不要な食器を処分しよう!

そう思い立ち、食器棚の扉を開けた。



これ、いらんなー。

あ、これもいらんわ。

捨て始めたら断捨離ハイになったのか、ほとんど不要に思えた。

重くて袋が破れそうなので余裕をもって入れたため、30Lサイズのゴミ袋が10個にもなった。


中華用はその料理専用にしか使えないので全捨て。

和食器は80%は捨てた。

洋食器は一番使いやすい。残すと決めた食器は基本的には2枚ずつ。

お気に入りのお皿数種類だけ 10枚揃い、6枚揃いで残した。

ガラスのグラスやコップは2種類だけ、それぞれ5個と6個残した。


それでもまだまだ多いけど、食器棚には空間が出来た。

普段使ってる食器を水切りカゴから、取り出しやすい位置に入れてみた。

なんか、良いかも。