暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

キッチンの吊り戸棚

こんにちは、バルバトスです。

コロナ自粛を終え、6月より通常勤務となりました。

振り返ると、約1ヶ月にも及ぶ在宅生活。

汚部屋住人にとって不幸中の幸いだったのが、夫婦共にウェブカメラを使ってやり取りをする仕事ではなかった事。

もしウェブカメラでの会議など求められていたら、人生終わりでした。危ない危ない。

うち相当ヤバいから(・ω・`)

我が家も早く「ちょっと乱れたレベルの部屋」にならなければ…

今自分が死んだら大変な事になる。


恥ずかしながら。

うち本当に汚部屋なわけで。

ゴミ屋敷寸前と言っても良い。

ゴミ袋を日々量産し、かなり物を減らしたのに 床が見えないくらい物が溢れてる。

泣けてくるわ。

なぜいつまでたっても片付かないのか、それは ズバリ!


「収納が死んでる」


収納場所はそれなりに一般の家と同じくらいあるはず。

いやそれ以上に棚や家具など収納スペースを増設してる。

それが全く機能していない!

先日の開かずのクローゼットのように…

物をしまいたくても入れる場所がない。

すでに引き出しの中や棚がパンパンで入らない。

今使ってる物を全部床に置くしかない。

だから片付かないのだ。


キッチンの吊り戸棚を開けてみる。

(汚いので閲覧注意!)



キャー!

一見片付いてるよう?だけど、普段使わない物がギッシリ入ってる。

ここを開けたのは、マジで2年ぶりくらい。

以前部屋を片付ける過程で、使わない物はとりあえずここに入れとこう、と入れたまま。


白状すると。

うち、普段使いのタッパーなんかはリビングの棚に置いてる。

だってキッチンに置くとこないんだもん。


まず、吊り戸棚の不要物を処分する。

リビングの棚から吊り戸棚にタッパーを移動

床に置いてる物が棚に収納出来る!

部屋が片付く


やっと気づいたわ。

世の中の皆さんはとっくに気づいてたんですね。

収納場所に、普段使わない物をぎっしり詰め込んでる我が家は、使う物が全部外に出てる状態。

乗ろうとした電車がホームに入ってきたら、既に乗車率200%の超満員電車だった、と。

降りる人がいないので一歩たりとも車内に入る隙はなく、ホームから改札まで人が溢れてしまっているのだ。

というわけで、吊り戸棚の不要物を処分しなければ!

快適な車両を目指します!


大量のキャニスター、瓶類


こういうのにスパイスや乾物をストックするのに憧れてた。

全部同じ瓶をずらっと並べるのって素敵じゃない?

いつか並べて使おうと思って溜め込んでた。

でもやっぱ使うことはなかったし、この先もないと思う。


陶器の入れ物


食器なのか?雑貨っぽい入れ物。

ぽってりしたフォルムの陶器に数字、絶妙なカラー。

胸キュン要素満載。

セリアにて一目惚れで全色衝動買いした記憶あり。

結局有意義な使い道を見出せなかった。

食器棚に入る隙間がないので、ここに入れていた。


飲茶用セイロのセット


どういうつもりで買ったのか。

明らかにヘビロテするような品ではない。

過去に1度だけ焼売を蒸した気がする…その程度。

下のアルミ鍋(雪平鍋?)だけ捨てずに残そうかな、とちょっと思ったところで


ちょっ、待てよ!(キムタク風に)


危険!危険!

捨てる前に何かに使えるかな?と、無理矢理 使用用途を考える思想、それこそが汚部屋脳!

汚部屋への第一歩。

既に鍋は他に沢山、売るほどあるのだ。

潔く捨てよう!


結局、吊り戸棚の中身はほとんどがいらない物でした。

2年以上も扉を開けることすらしなかったんだから使わない物ばかりに決まってる。


さぁ、空いたスペースに、リビングから台所用品を回収して収納しよう。