暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

コロナ自粛中に断捨離

こんにちは。お久しぶりです。

コツコツとブログ記事を重ねることすら出来ないズボラな女、バルバトスです。

こまめに記事を書ける人は汚部屋にはならないのでしょう…。


世界的に今、コロナで大変なことになってます。

わたくしバルバトスも、4月の半ばから仕事が自宅待機となり、もう家に篭りっきりです。

家に篭ってやることといえば、断捨離!

毎日せっせとゴミ袋を量産しております。


以前、やり残した服塚を制覇!

ちょうど冬が終わったのでセーターなどの冬物をほぼ捨てた。

残したのは、ずっと使い続けたいコートとダウン、ニットは3枚だけ。

ニトリでハンガーラックを買ってきて、掛けられる服は全て掛けた。

春から着られる薄手のアウターを数着確保。

Tシャツやカットソーなどをカゴ1つ分、ジーンズなどパンツ類をカゴ1つ分、確保。

見た感じ春から秋まで新たに服を買わずに過ごせそう。(っていうか、買うな!)

黒のヒートテック(ババシャツ)とスパッツが何枚あるんだってくらいあった。

もう一生ヒートテックを買わなくて良いんじゃないかと。

下着や靴下も同じく一生分あった。


あと、

かなり前にハマっていた?ガーデニンググッズを処分した。

もう数年使うことがなかった陶器や素焼きの植木鉢など。

私は植木を育てるのが下手ですぐに枯らしてしまう。

オカルトっぽいが、汚部屋だと悪い気が草花に影響して育たないのかもしれない。

枯れては新しく買ってきて植える、を繰り返していた。

ハーブを育てて料理に使うのに憧れていたんですよね。

数年前に本物の草花を育てるのをやめ、それからは部屋にフェイクグリーンを飾ることにした。

枯れないフェイクグリーン、便利。

最近のフェイクグリーンって凄くリアルで本物みたいで、もうこれでいいや、と思って。

でもね、これもやめたの。

フェイクグリーンも捨てた。

結局のところ、汚部屋にフェイクグリーンを飾ってもホコリが溜まるんです。

全然オシャレな空間じゃない。

ごちゃごちゃ置いてるなら、何もない方がマシだわ。


こんな感じで断捨離しまくってます。

今日も溜まっていた段ボールやペットボトルをリサイクルステーションへ持ち込んできました。

とりあえず、床が見えるようになってきました。

汚部屋脱出するぞ!