暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

服をすてる*その1

捨てられない女の天敵、それは衣類。

着る服、着ない服がどんどん増えて、山のようになる。

この状態を誰がいったか「服塚」と呼ぶそうだ。

我が家にも立派過ぎるほどの服塚が山脈のように広がり、時に雪崩を起こし踏みしめられ、最下層には一体何があるのか覚えていない。

季節関係なくグチャグチャの状態。

知人には絶対 見せられない。見せたら人格を疑われる。

山の面積はたたみ2畳分ほど。

過去この服塚に挑み、何度返り討ちにあったであろうか。

しかし、今の私は違う。

1日1捨てをやり始めて早1ヶ月。

捨てる行為に対する罪悪感が薄れてきて、今なら服塚を攻略出来そうな予感。


もうすぐ冬が終わる。

今年は暖冬だったせいもあり早く春がきそうだ。

この機会に思い切って冬服を中心に大量に処分しようと思う。

新しい季節が来たらその時に着たい服を新調しよう。


処分する基準を決めた。

・基本全捨てでいく

・山の下部はいらない。山頂付近の服しか着てない。

・今シーズン着てないなら来シーズンも着ない

・毛玉や傷、穴、ダメージがあれば捨てる

・クリーニングに出したくない。代金が惜しい時点でゴミ


殆ど捨てて、明日着る服がなかったらどうしよう…


逆に今まで捨てられなかった理由は

・もったいない!

・また着るかも…(着ないって!by.坂上忍)

改めて考えてみると他にはあまり思いつかない。

やっぱ、せっかく買ったのにもったいない、って思いが強い。

ケチですみません。


でも結局のところ、

持ってても全く着てないなら、部屋の中に捨ててるのと同じではないか!


お!

一気に正解に辿り着いてしまった。

きっとこれ以上の正解はないだろう。


部屋の中に捨てていたんだなぁ

人間だもの

みつヲ


そうか、山となった服は既に捨てたゴミなんだ。

数着を着まわしてるだけで下層部の服はもう無いのと同じ。

全部捨てよう!


公開する捨て写真、全てを撮影するのは時間的にも体力精神においても無理なので、一部とします。

また、シワくちゃの服が多くお目汚しなので、生地アップ写真にしています。


コート・アウター系


画像のコートは大好きだったけど、ここ数年着なかった。

歳を重ねて似合わなくなったのが理由。

私はファッションに関して、何歳だからとかあまり考えません。

その人に似合っていれば、何歳になろうと何を着ようと良いと思っています。

でも最近、数年前に買った服が似合わなくなってきた。

変わってないようでいて、体型や顔なんかも変化してるんですよね。


写真の他にもAラインの真っ黒を1着処分しました。


ニット系


このセーター、そんなに古くないしコンディションも悪くない。

が、胸元の空き具合が広すぎて中にもう一枚着なければならず、敬遠しがち。処分。


ニットは分厚いのから薄いのまで多数処分。

だいたい毛玉が出来てたから気軽に手放せた。

そして気づく、グレー率の多さ!

何か毎回同じような色・素材を選んでるんだなぁ。


トップス系


これは今見ても可愛いと思うんだけど、好み的に丈がもうちょい長い服が好きなので。

(じゃあなぜ買ったんだ)


キャミやブラウスやチュニック、Tシャツ。


今着たいか考えて、違うと感じたものは処分。


さすがにトップスは数が多い。

柄物が多いのは無地を撮っても楽しくないから(笑)



長くなったので、その2へ続きます。