暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

ババシャツの枚数

こんにちは。バルバトスです。

うちの会社、コロナ自粛による自宅待機が一部解除され、数週間ぶりに出勤してきました。

密にならないよう出社人数を制限されているので、しばらくは会社に出たり自宅に篭ったりを繰り返すことになりそう。


久しぶりに会う同僚達と、自粛中に何してた?との会話から、断捨離の話題になり。


数日前の記事に書いた通り、服を整理したところババシャツ(ヒートテック)が山のように出てきた話をした。

同僚が、何枚あったの?と聞くので、正直に答えた。

「沢山あったので、厳選して10枚残した」と。


えぇー⁈

10枚?((((;゚Д゚)))))))


えらくびっくりされた。

聞くと同僚達は、2枚や3枚しか持っていないという。


逆にびっくりした。

「そんな少ないの?っていうか、捨て時が分からなくて増えちゃう。別に汚くなったり、破れたりしないし」と言ったところ、

「いやいや、ヨレヨレになったりボロっちくなるじゃない」と言われた。


??

私、大量の中から10枚に厳選するのに、どれを残そうか迷うくらいに全部のババシャツが美品だったんですけど。


で、同僚に言われたのが、

2、3枚でローテーションしてると洗濯するたび適度に傷むから、古いのを捨てて新たに買い直す事になる、と。


ほぉ…

そうなのか、そうなのね。

うちのババシャツ、分母が大きすぎてローテーションが回ってこないから傷まなかったのね。

傷んでないのに、なぜ新しいのを買って山ほど増やしてるかっていうと、まぁ汚部屋あるあるで。服塚に埋もれて何枚あるか把握してなかった、ってだけです。

何枚あるか自分で分かってないから、季節の初めになんとなく買って増えてしまう。


ババシャツは2、3枚が普通、と知って目からウロコでした。

それが適度な新旧入れ替えの流れを生むのね。

次の自宅待機日に、もう一度ババシャツの枚数を見直してみよう、と思った。