暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

クローゼットの片付け*その3

こんにちは、バルバトスです。

クローゼットの片付け、その3です。

衣類が入っている引き出し3つを断捨離します。

ここ数年クローゼットを開けることなく放置してたので、なくても大丈夫だった服ばかり。

※お目汚しな引き出しの中身がありますので、閲覧注意。


1つめ。


ざっくり、キャミやタンクトップやTシャツなど。

全部捨ててやるー!


2つめ。


Tシャツが多い。

これも見ないで捨てる!


3つめ。


ジーンズとかボトムス系。

多少畳んであるところが、本当に死蔵品だったのだと思わせる。

全部、捨て、捨て、捨てー!

\\\٩(๑`^´๑)۶////


はい、引き出し3つ分、全部捨てました。

ものの数分で片付け終わりました。


本当に数年間使うことがなかったのだから、今の自分にはいらない物ばかり。

以前の私ならそれでも1枚ずつ広げてはグズグズ考えて捨てられなかったんですが、成長したもんです。

誰か褒めて!(調子に乗りました、すみません)


…で、

先日部屋にあった服の山を片付け中に、靴下が大量に発掘されたのですが。

汚部屋あるあるで、汚部屋住人って靴下の所有量、半端なくない?

すぐ片方がどっかいっちゃって、気軽に新しいの買ってきてしまう。

この前記事に書いたヒートテック同様、数が多いからどれも傷まず、捨て時がやって来ないから増える一方。


発掘した迷える靴下達をせっせとペアにマッチングさせ、靴下の総数を調べてみました。

(※洗濯待ちにまぎれてる可能性があるため、1、2足の誤差があるかも)


新品*スポーツ用→12

新品*グレー→9

新品*黒→6

新品*紺→9

新品*茶→1

新品*パンプス用→3


使用中*スポーツ用→35

使用中*スニーカー用→10

使用中*グレー→9

使用中*黒→25

使用中*紺→12

使用中*パンプス用→1


(新品 40)+(使用中 92)=132


総数→ 1 3 2 足 !


一生靴下買わなくて良いんじゃない?

使用中の物が92足もあるので減らそうかと思ったけど、やっぱりどれも綺麗で、どれも捨てられなかった…

全然、断捨離成長してねぇ!


いやいや、でもね、いずれ履く時がくるんですよ、靴下ってやつは。

ある意味消耗品だから。

「いつか」ではなく「いずれ」履く事が決まってる物を無理やり捨てる必要はないでしょ。


普段使い用に12足をカゴに入れて出しておき、残りの120足を収納することにしました。

不要な服を処分し空っぽになった引き出しの1つを、靴下の在庫入れに。


結構、靴下って嵩張りますね。

ボックスに収めるために互い違いに頑張って入れました。

汚部屋住みのくせに几帳面、笑


…で、

ついでに下着(パンツ)の数も数えてみた。

(※洗濯待ちにまぎれてる可能性があるため、1、2枚の誤差があるかも)

新品→27

使用中→26


(新品 27)+(使用中 26)=53


総数→ 53枚


うん、靴下の132足をみた後だから少なく感じる?かな?

下着も今ひとつ捨て時がわからない。

ただ、使用中が26枚は多い気がしないでもない。

いっそのこと良い機会だから、全部捨てて新品に総入れ替えするべきか?と迷ったが、来るべき日に新品がないのも不安なので(来るべき日ってのが何だかよくわからないが)新品は新品のまま残しておく。

新品は靴下の在庫引き出しに一緒に収納しました。

(画像自粛)


使用中の下着を改めてチェック。

この下着を着てる時に、もし救急車で運ばれたとしたら…と想像し、5枚を引退させた。


使用中→21枚


となりました。

21枚から10枚くらいまで徐々に減らしていければ良いな、と思います。


靴下や下着の総数を数えるなんて何て暇人なんだと思われたかもしれませんが、自分的には現実を見れてちょっと有意義だったと思ってます。

これで新たな靴下とパンツを気軽に買おうなんて思わないもの。

抑止力って大事!