暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

洗面所の捨ての戦い、小休止。

うんざりするほど物が多い部屋。

家にある物を一旦全部捨てて、全部新しい物に買い直したい、とか思いつつも

貧乏性なので捨てずに残した物は、洗濯洗剤以外にも結構ある。


・歯ブラシ関係


貰い物&旅先のホテルのアメニティ。

旅行に行く時に携帯用歯ブラシを持って行き、それでなくても帰りは荷物が増えてるのに、何でホテルのアメニティを持ち帰ってきちゃうんでしょう。

悲しき汚部屋住人(´・ω・`)

こうして物が溢れちゃうのね。

捨てちゃおうかと思ったけど、掃除に使って消費しよう。

パッケージもバラバラで嵩張るし、入ってる小さい歯磨き粉もいらないので中身だけ出して、まとめてジップ袋に。


コンパクトになった。



・掃除用洗剤関係


ほとんどがお風呂用。使いかけが多い。

古くなってるのもあるので、じゃんじゃん使って減らしていこう。


・可愛い石鹸・シャンプー類など


大好きなロクシタン、なぜ使わないのだ?と自問自答。

画像の他にもボディショップ、LUSHなどをザクザク溜め込んでいた。

いつか使おうと大切にしまい込んでいたわさ。

いつ使うの?今でしょ!


・消耗品が山盛り


シャワーヘッドに取り付けるフィルターカートリッジが大量→全然変えてないわ(汗

早速今1つ取り替えました。


ヘアカラー剤→使って減らす。今後は買い置きはしない。使うたびに買う。


掃除用シート類→またまた複数買いの大量。頑張って使う。


・現金(°▽°)


汚部屋あるあるな、掃除したら現金が出てくるの法則が発動。

小銭ばかりだけど、洗濯前の夫の服のポケットから出てきて貯まったもの。

ざっと見た感じ1,000円ちょっとはあるね。


消耗品以外の不要物を出来るだけ処分し、台所洗剤やキッチンタオルなどをキッチンに戻す。

他にもなぜここにあるんだろう?な品々を各部屋へ戻した。


洗面所を整理して、改めて思ったこと。


しばらく日用品買いに行かんとこ(´・ω・`)


洗剤も歯磨き粉もシャンプーも石鹸も売るほどあった。誰も買わんけど。

このストックを使い切るまでは、特売を見ても買い足したりしないと、ここに誓う!


次は、

この山のような消耗品を洗面台下へ収納するの巻。

果たして入りきるのだろうか。