暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

捨てにくいジャンル

1日1捨て、3週めに突入。

なんだかんだ捨ててるようでいて、


小物ばっか捨ててんじゃねぇよ‼︎

(#゚Д゚)ゴルァ!!


いや、ホント、小物ばかり捨てていても、汚部屋の印象が全く変わらない。

公開してる捨て写真以外にも、ガラクタを45Lのゴミ袋で数袋分は捨てたのですが、未だ物だらけ。

そろそろ衣類系と向き合わなきゃね。

服の山が押入れ収納の前にあり、これを片付けないと奥に進めない。


さて。

私が処分しにくく感じてるカテゴリーの1つに、カバンやバッグがあります。


通勤や普段使いのバッグって、新しい物を買ったら古い方を捨てますか?


いつものバッグに飽きて、流行りの色が欲しくなったとかで新しい物を買う。

別に持ち手が壊れたわけでも穴が開いたわけでもなく普通に使える状態だし、なんか勿体ない。

また使うかも…と古いバッグを置いておく。

だって昨日まで使ってたもん。

私は物が捨てられない女(´・ω・`)

そうして溜まった古いバッグ、いつのまにかその存在すら忘れてしまう。


なぜ捨てないのか、自問自答。

で、閃いた。


古いバッグは

学期末の筆箱なんだなぁ

みつヲ


小学生の頃…

新学期に新しい筆箱を買って貰い、ちょっと凹んだ缶ペンはお役御免で処分した。

(親に感謝、ですね)


ふと思ったんです。

ワンシーズン使ったバッグって、例えるなら学期末の筆箱と同じじゃないかと。

大人と子供は、時間の過ぎる速さが違う。

バッグを買ったのが、数ヶ月か半年か、はたまた数年前だったとしても、大人は昨日の事のように感じちゃう。

だから捨てにくい気がしてるだけで。

飽きるほど使い込んだバッグは、本来ならもう処分する時期がきてるってこと。


古いバッグの写真を撮ってみた。

撮影してみると(客観的に見ると)、保存が悪かったせいで型崩れしてるし素材が劣化してる。

やはり捨ててもよい状態だった。

もう不要なんだと自分でも再確認。


赤いバッグ。


手提げでもショルダーでも使えて、当時とても気に入って使ってた。

でもそれも5年前…


濃いグレー。


ショルダータイプ、シンプルで使いやすかった。いつ買ったものか覚えてない。


黒、薔薇の刺繍。


これは刺繍が流行った時に買った。

綺麗なように見えて既に3年は経ってる。

流行り物って飽きるのが早いですね。


黒、ヒョウ柄。


こんな攻めてた時期がありました(笑)

型崩れしてて可哀想…


持ち手がロープのバッグ。


夏季に活躍してくれた。


ピンクのボストン。


スポーツジムへ行く着替えやシューズを入れるために使ってた。

3年くらい使った。


黒にピンクの水玉、ミニボストン。


スポーツジムで荷物が少ない日用。

あまり出番はなかった。


青のリュックサック。


必要に迫られて急遽購入したが、結局その1度きりの使用。お気に入りのリュックを買ったので処分。


不要なバッグを処分しながら、正直言うと見て見ぬ振りをした物がある。

私もバブル世代を生きた人間。

「ブランド物」も人並みに溜め込んでる。

でも今回は処分する決心が付かず…

一旦保留にしておきます。

今捨てると後々に後悔してしまいそうで。

要・不要をじっくり考えて決めたいです。

まだまだ物への執着を捨てられない、未熟な私です。