暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

100円

私は100円均一の店が大好きだ。


こんな価格で一定のクオリティの物を種類豊富に揃えているなんて本当に凄い。

店に行くだけで楽しいし、どれを買っても明朗会計。

何か欲しい物がある時はまず最初に探しに行くし、特に理由もなく行っては隅から隅まで見て回る。

お洒落な新作を見つけては胸がキュンキュンした。

欲しいと思えば、100円だから!と即買い。

1つで良いのに、100円だから!と複数買い。

あってもなくてもいい物を、100円だから!

ちょっと便利そうだな、と…endless


100円なんだから不要になれば捨てればいい。

1回使って壊れたとしても100円だもん。

だって100円だよ?

自販機のペットボトルより安い。

今時100円で買える物って他に何がある?

(ざっくりした話だから消費税はこの際おいといて)


気づいたら家中100円の物だらけです。

しかも未使用の100円グッズが山のようにある。

安価だから不要になれば捨てようと思って買ったはずが…

私は捨てられない女。

いざ捨てようと思っても躊躇してしまう。

なぜなんだ…(・ω・`)


なぜ捨てられないのか。


自宅に持ち帰った瞬間に、100円+付加価値が付いてしまうから。

「私のセレクト品」っていう訳の分からない価値が生まれ、すでに100円以上、お値段以上。


よくよく考えてみると、100円均一の品って、あってもなくても良い用途の物が多い。

絶対に必要!というわけではない物ばかり。

それでいて店で見ると、魔法にかかったように買いたくなる。

胸がキュンとする萌えアイテムで魅了してくる。

あの手この手で買わせるように悪魔がささやいてくる、魔の巣窟…!

※個人の見解です


これは危険だ。

私のような騙されやすい善良な市民が近づいて良い場所じゃない。

子供の遊び場じゃないんだぜ!


そう、簡単に部屋に物を持ち込みがち、物を捨てない私のような性格の人には不向き。

物の取捨選択がきちんと出来る玄人向けの店なのだ。

そう気がついてから、私は100円均一のお店に行くのをやめた。

気軽に持ち込んでしまった100円グッズを今一生懸命に捨てている。