暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

調味料を整理

こんにちは、バルバトスです。


汚部屋では危険な空間が存在する。

その空間では時間軸さえもが歪んでいる。

その空間とは…


キッチン、に他ならない。


ふと、調味料の在庫を保管している場所を整理しようと重い腰を上げた。

出来ればやりたくない、面倒くさい、いつもそう思って避けてきた場所。

でもいつまでも見て見ぬ振りを続けていても仕方がない。

だって私以外に誰もやる人はいないのだ!


さてさて…

こういうの、パッケージが綺麗っぽくても


全部賞味期限切れてるっていうね。


っていうか、切れまくってます。

2007年って一体何年前なんだか。

2017、2018年なんて最近じゃんーなんて気がしてくるけど、それも2、3年経ってる。


*****


賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。

開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。賞味期限内に美味しく食べましょう。ただし、期限が過ぎても食べられなくなるとは限りません。

賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。保存や調理法を上手に行い、無駄な廃棄を少なくしましょう。


*****

Wikipedia「賞味期限」より転載させていただきました。


賞味期限、気にしますか?

ぶっちゃけ、私はちょっとくらい過ぎても物によっては食べちゃいます。

気にはしますよ?これ大丈夫かな?と、見た目、匂い、味で確かめ、人生経験を総動員して食べるか否か決定する。

何か決死の覚悟で食べてるな、賞味期限切れ。

まぁ、そんなギリギリの戦いをする必要もないので、賞味期限が過ぎた物は潔く処分しましょうかね。


恐ろしい物体が出てきた。


目の錯覚じゃないですよ。

実際に歪んでる。

汚部屋では時間軸だけでなく、空間までもが歪むのだ。

このコーヒーのペットボトル、賞味期限は2016年。


4年でこんなことになるなんて、ちょっとヤワ過ぎじゃない?(いやお前がおかしい)


トリックアート、その2


いや、目の錯覚でもなんでもなく、実際にひしゃげてる。

こちらの醤油ボトルの賞味期限は…


2006年…(・ω・`)


画像の掲載に耐えられそうな未開封の物だけをアップしましたが、他にも開封済みのヤバい調味料たちを色々と処分しました。

奥の方に何の在庫あるのか全く把握できてなかったので、整理して良かったです。


もうね、この先調味料の予備在庫は持たなくて良いんじゃないかな、と思った。

今の世の中、24時間いつでも手に入るし、その調味料を切らしてしまってもなんとかなる。

出来るだけ特売に踊らされず、在庫を持たず、を心がけよう。


それから、業務サイズの調味料を買うのをやめよう。

2人暮らしの我が家では、大きなボトルは使い切れない。

一番メジャーな醤油だって1Lサイズを賞味期限内に使い切れないんだもの。

割高でも小さい使い切りボトル、1回分ずつの調味料を買い、使い切る生活をしよう。