暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

1日1捨て*6週目(時をかける汚部屋)

うちのおかんがね

缶ゴミの日やから捨てたいらしいんやけど

その名前を忘れたらしいねん


俺が一緒に考えてあげるから

特徴とか教えてくれるか


甘くてカリカリしてて牛乳とかかけて食べるやつやって言うてた


コーンフレークやないか!


時事ネタから始まった今週の1日1捨て。

チャーリーブラウンの絵柄が可愛いので、かなり前にパケ買いした記憶あり。

ずっとキッチンの棚にホコリと共に飾られてた缶。

缶ゴミの日に不要な缶を探していたら目に留まり、手放す事にしました。


ふと、缶の底を見ると、


1995年製造…1995…?

25年前!

ちょうど結婚した頃です。

25年も棚に飾ってたとは!


ふと、缶の蓋を開けてみると、


コーンフレークやないか!


中身入ってたわ(´・ω・`)

25年前のコーンフレーク…

食べもしないのに買ったんかぃ…

恐るべし、汚部屋。


右側のパスタの缶もパケ買いした物。


これは中身は空でしたのでご安心ください。

もう缶をパケ買いすることはしないぞ、と心に誓う。

パケ買いしてもすぐにいらなくなるの、目に見えてる。


そうして、コーンフレーク缶などを嬉しがって並べていたキッチンの棚を見上げると

何だか怪しい巨大なカゴが…


ちなみにカゴの下の段ボールは数年使ってない土鍋が入ってます。

我が家は電気グリル鍋を使うので、土鍋の出番はありません。

この前の不燃ゴミの日に処分すればよかったのに、すっかり風景の一部と化してたわ。


カゴを下ろし、中身を確認。


いやー、ぐちゃぐちゃ。

まぁ予想通りっちゃあ予想通りです。

予想と違ったのは、もっとラップやアルミホイルみたいな必要品のストックが入っていると思ったのに、微妙なラインナップだったこと。

いらない物を処分していきます。


食器棚に敷くシート、2本。


しまむら安心価格¥200。

こういうのを敷こうかなーと血迷って買った記憶あり。

でも敷くには食器を全部出さなきゃならず、面倒くさいので断念した。


三角コーナー用水切り、油こし紙、冷蔵庫に敷くシート、など


数年前から

・シンクに三角コーナーを置くのを辞めた

・油を濾しての再利用も辞めた

数年経つと生活スタイルも変わりますね。


リサイクル用ハサミ


何かでいただいたもの。

ペットボトルを切ったり、スプレー缶の穴あけなど出来るみたい。

今まで使わずに暮らせてるので、処分します。


PINGUのティーポット


昔のミスタードーナツのグッズ。

こういう景品が欲しくてドーナツ買ってた時代があった。

一体いつのものか、気になって公式HPを調べてみると、

2001年7月16日~2001年8月12日のキャンペーンの品だった。

ほぼ20年前!

レアといえばレア。

最近はペットボトルでお茶を買うので処分。


カゴの中身を処分し、チェック柄の布と巨大なカゴも処分しました。


一応使うと判断したボウル、お弁当箱、ふきんやスポンジなどは、それぞれの場所に移しました。

またそれぞれの引き出し、収納を見直す時に要不要を確認します。


節分グッズ


福豆に付いていた小さなお面の飾り、2つ。

可愛いので毎年出しては部屋に飾り、終わるとしまう、を繰り返していました。

でも今年はしまわずに捨てることにします。

欲しければ来年買います(きっと買わないな)


ダンベル


1つ1キロのダンベル。

筋トレにハマってた極短期間のみ使用。

知人が欲しいと言っていたので、譲ることにしました。


汚部屋だと、20年、25年、簡単に時が止まるんですね。

怖いわぁ…