暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

玄関の片付け・その1(下駄箱の謎エリア)

えー、靴とか捨てるの、本当に苦手です。

出来ればやりたくない。

靴の数を減らそうにも自分で買った靴だもの、全部ときめくに決まってる。


でもね、うち洗濯機が水漏れするんよ。

早く買い替えたいのよ。

洗濯機の配送・設置の作業員さんが来るのよ。

人格を疑われない程度にはキレイにしたいのよ。

と、いう訳で、

洗面所の次は玄関、いってみたいと思います。

洗濯機の作業員さんが目にするであろう玄関と洗面所と廊下だけはやらねばならない。

可及的速やかに!


バルバトス邸の玄関にはわりと大きい下駄箱がある。


上手く使えばスッキリした玄関のはず。


それが、こういう残念なことになってる。


※夫の私物にはモザイクをかけさせていただきます。

自分のやる気スイッチを押すための汚部屋ブログに、夫の私物を晒すのは忍びない。


無造作に置かれた紙袋の中身は勿論、下駄箱に入りきらない私の靴。


原因は

・私の靴が多すぎる

・下駄箱の靴以外の不要物が多すぎる

ってこと。


禁断の下駄箱を開けてみると


ん?

なんか怪しい雰囲気が…


家…(´・ω・`)


そう、下駄箱の中に築30年の家がある、バルバトス家七不思議のひとつ。

中・高校生の時にお小遣いで買ったシルバニアの赤い屋根のおうち。

新婚の頃 置き場に困ってここに入れたのだ。

(嫁入りに持ってきちゃ、ダメ、絶対)


これ以上待ってても、アリエッティは借りに来てくれそうにないので、小さいお子さんがいるお宅へ譲ることにした。

手放すのは少しさみしいけど、欲しいって言ってくれたから貰ってもらおう。

たくさん遊んでくれたら嬉しいな。


おうちの下の段は、お得意のカオスなエリアとなってます。

箱の中身は何じゃろな…


立派なクリスマスリースが3つ。

そういえば、過去に飾ったことあるわ。


その下には、ミニ獅子舞とか、招き猫、破魔矢?


ぐちゃぐちゃ


他にこんな工具が。


ハトメパンチや大きなホッチキス(タッカー?)など。


マスキングテープ&両面テープなど。


DIYをやるつもりで買ったんだろうけど、結局未使用で使ってないってことは、全部いらないんだろうな。

しかも何で下駄箱に入れてるんだ、私。


下駄箱の中から、靴や靴磨きなどの関連グッズ以外は全部撤去。

下駄箱の1/3くらいのスペース↓


こんな広い空間を無駄遣いしていたことを反省。