暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

続・洗面所の戦い

洗面所の片付け2回目。

今日もいらない物をチェック!


・詰め替えコンディショナー3パック→詰め替え自体をやめた


以前はシャンプー・コンディショナー(長いので以下リンス)・ボディソープをポンプボトルに詰め替えてましたが、お風呂掃除も適当な我が家では放置されたボトルがヌメってしまい、気持ちが悪いので詰め替え自体をやめました。

そうして残ったこのリンス、なぜリンスだけが残り、相方のシャンプーがないのかというと


1)安さにつられてシャンプー&リンスのペアセットを購入

2)他のトリートメント製品を併用する

3)シャンプーと消費量が合わなくなり、リンスだけが残る

4)無くなったシャンプーを買いに行き、またセットを選ぶ


…という負のループに陥ったためと思われる。

コンディショナー3パック、処分。


・使わない石鹸・ボディソープ→貰ったけど使わない


処分、処分!


・ヘアアイロン(コテ)→昔使ってたもの


ずっと長かった髪を去年バッサリ ショートにしたんだった。もう巻き巻きする髪がない。


・小洒落た歯磨き粉→実用的ではない


フルーツ味やコーラ味など美味しそうな味や、ちょっと怖いカレー味なんかがあった。

面白いから集めてた。

一度も使わなかった。


・大きな入浴剤→使わない


お徳用ファミリーサイズを買ったけど、夫は小包装タイプを好むので、結局1回分ずつの入浴剤しか減らない。

大きいサイズは今後も出番がないだろうから処分。

クールタイプは我が家では人気薄なため、一緒に処分。

右のケース内だけ残す。


・色々な試供品系→使わない


いつか使うかも、で ずっと置いてた物。

いつかは来なかった。

特に化粧水などは、敏感肌な自分がリスクを冒してまで使うはずもなかった。


・茶色の柔らかバケツ3つ→使わない


安定の複数買い(´・ω・`)

便利そう、何かに使えるかも?と100円均一で買った物。

使い道を決めてから買えば良かったが、うちでは出番がなかった。

白バージョンは洗面所のゴミ箱として残す。


・雑貨系→悩んだけど…


陶器製のソープディッシュ&歯ブラシスタンドは、白と水色の組み合わせの陶器製品やタイルが好きだった時期に買ったもの。

それ以来今日まで20年くらい使ってました。

でも陶器製なので洗面所では滑ったり落としたり割らないかと いつもヒヤヒヤしていた。

(コップは早くに落として割れてしまった)

20年も使えばもう良いかな。

今までありがとう。


他にカゴ類、こういうの好きなんだよなーとは思いつつ、とりあえず一旦処分。

リセットしよう。

またいつか必要になったら、その時に手に入れれば良いや。


・スプレー缶→捨て方が分からなかった


すでに使い終わったスプレー缶。捨て方が分からずに放置していた物。これも汚部屋住人あるある?

調べてみると、うちの自治体では「中身を使い切って缶ゴミとして出す」になっていた。なんだ、普通に捨てて良かったのか。


・筆記用具とライター→夫の物


洗濯機に入れる前の夫の服のポケットから回収された物。カゴの中にいつの間にかどんどん溜まる。

本人に確認後、ペン類など筆記用具17本・ライター7つをカゴごと処分。

夫は私と違って物への執着がない。見習いたいところ。


・他に細々したゴミ沢山

写真に撮るまでもない明らかなゴミ多数、ヘアゴムやシュシュ(ロングヘアの名残り)、使わない櫛やブラシ、粉洗剤のスプーン、色々。

存在を忘れてる物、数知れず。ガラクタがいっぱいだった。


少しサッパリしてきました。

あたたかい目で見守ってください。