暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

vs洗濯洗剤

こんにちは、バルバトスです。

うちの間取りは2LDK。狭い空間が物だらけなせいで、さらに狭くなってます。

汚部屋を卒業するため、とにかく多すぎる物を捨ててスッキリサッパリさせていきたいと思います。


手始めに、洗面所から!


なぜ洗面所からかというと、私は物を捨てられないタイプなので服や靴の処分だと かなりの体力と精神力をやられてしまうことが目に見えています。

過去の断捨離が挫折したのもそのせいです。

そびえ立つ服の山を制覇出来なかった…

捨てる経験を積み、捨て癖がついてから服系に挑みたいと思います。


洗面所は元々品物も限られてるし

・いる=使う物

・いらない=使わない物

要不要の判断が簡単かな、と。


えーっと…

この先、このブログでは非常にお目汚しな画像が続きますので、閲覧は自己責任でお願いします。

物が溢れ、掃除嫌いのためハイレベルな汚部屋を晒しますが、バルバトス邸が身近な友人・知人にバレることはないと思われますので、はりきってBeforeいきまーす。


我が家の決して広くない洗面所。


ここなら…まだ制覇出来そう。


洗濯機ラック。


引き出し収納&洗面台。


引き出し収納(ワイヤーラック)は元々壁と洗濯機の隙間に設置していました。


洗濯機の水漏れが発生して以来、洗面台の前に邪魔だけど置いています。

(洗濯機は近々買い替える予定)


如何でしょう?

一見綺麗そうに見えなくもない、かな?

いや、よく見ると、色々おかしいわ(笑)


洗面台の下。


OH〜!カオス、泣けるほど酷い!


今必要じゃないものを少しづつ処分していこう。

まず、今日は洗濯洗剤から。


・大量のアタック粉洗剤→液体洗剤派になり使わなくなった


1箱1kgと重いし嵩張るしで、ずっと邪魔でした。

使い切ってから液体へ移行すりゃ良いのに、中途半端なのも。


しかも「詰め替え=オシャレ」と勘違いしていた時代の空っぽの入れ物発見。詰め替えろよ!


中途半端な粉洗剤は捨てても良かったけど、可愛い入れ物もあるので詰め替えて、浸け置き洗い用として残し、使い切るよう努力!


邪魔だった大量の粉洗剤を7箱処分。

決してアタック粉洗剤が悪いんじゃないんです、私がだらしない性格のせいです。

ちなみに、現在使用中の液体洗剤もこんなにあります。


バカみたい…

安心してください、アタックです。


液体漂白剤もこんなにあります。


ほんとバカ…


汚部屋住人あるある、完全なるストック魔です。

このストック量に自分でもビックリしました。


整理してないから、ストック量を把握してない、安売りを見過ごせない。

あー悲しき汚部屋住人(´・ω・`)


・小包装なアタ○ク→旅行時に良いかも!なんて思ってたけど、旅行先で洗濯しない


こんな小包装使った事ない。処分!


・大容量の柔軟剤→重すぎて使いにくい、香りが好みじゃない


コストコで買ったのかな?業務用サイズ。

この先使わないと思うのでビッグサイズ2本は処分。

ダウニーも古くなってる(固まってた!)ので処分。

手前の小さいボトルだけ残す。


・シミ抜き剤→色々試したくて買ったけど、あまり使わない


左の綺麗なボトルの方を残し、古い方は処分。


ふー、洗濯洗剤関係だけで疲れました。

カオスな洗面台下の収納方法を見直し、洗剤のストック量を把握出来るようにしたい。

汚部屋との戦いはまだ始まったばかり。

ゆるっとした更新になりますが、あたたかい目で応援してやってください。