暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

玄関の片付け・その4(靴の見直しpart3)

前々回・前回から続く、靴の見直し最終回のpart3。



No.37:ZARA レザーのフラットシューズ、黒

デザインは素敵だが微妙に足に合わず痛い。処分→×


No.38:ZARA 皮のフラットシューズ、ピンクゴールド

私のファーストZARAシューズ。私の足の形に完璧に合うガラスの靴。以降ZARAの靴を盲目的に愛するきっかけとなった。→○


No.39:クロックス オリビア、焦げ茶

良い意味でクロックスらしくないデザイン。鬼履きしたのでコンディションが悪い。処分→×


No.40:クロックス オリビア、黒

No.39が気に入って買い直した。旅行などで重宝。好き→◎


No.41:ZARA 皮のサンダル、茶色

履いていて楽。フィット感が好き→◎


No.42:ZARA スエードのサンダル、ベージュ

伸縮性がなく脱ぎ履きがしにくい。あまり履いていない。処分→×



No.43:coach サンダル、黒

履いていて痛くならない楽なサンダル。好き→◎


No.44:coach サンダル、シルバー

No.43が良いのでイロチ買い。好き→◎


No.45:coach サンダル、茶色

ヒール有り、履き始めると他のサンダルを履かないくらい、楽なサンダル。良い!→◎


No.46:coach サンダル、茶×白

No.45が良いので、ついつい買ってしまった。ヒール低め。夏にめっちゃ履く→◎


No.47:ZARA ピンヒールサンダル、茶系

デザインが気に入って買ったけど、木製の足底が硬くて歩きにくい。処分→×


No.48:Michael Kors レザーサンダル、茶色

履いてて痛くならない楽なサンダル。デザインも好き→◎



No.49:Ralph Lauren レザーサンダル、白

ちょっと上品で気に入っている。痛くならない→◎


No.50:BOBSON 皮のサンダル、白

シンプルな見た目が好きでよく履いた。ここ数年出番がない。コンディションが悪い→×


No.51:Havaianas サンダル、黒

ビーチ用に必要。もう6、7年履いてる→◎


No.52:ROXY サンダル、ベージュ

近年出番がない。処分→×


No.53:ノーブランド エナメルのサンダル、黒

踵部分のデザインが可愛いが過去にあまり履いた記憶がない。過去の断捨離を潜り抜け未だにあった事が奇跡。処分→×


No.54:浴衣用 下駄、紫

ヒール有り、鼻緒が厚めで痛くならない。浴衣用に必要。→タンスへ移動


No.55:キティサンダル、茶系

ゴミ捨てやコンビニ、ちょっとした履物として活躍してくれた。かなり古い。処分→×


No.56:クロックス、紺

定番クロックス。No.55と同じくちょっとした履物として使用中→◎


以上。

靴の見直しpart1~part3まで、超個人的な内容に おつきあいありがとうございました。


見直した結果、最初の56足から


→33足に厳選!


随分減らしたつもりでも33足…確実に年に数回しか履かないのもあるだろうな。

でも、約半分に減らせたから私としては頑張った。

きっと世間一般からすればまだまだ多いのかもしれませんが、今回はヨシとしよう。


新たな靴を買う時には、よく考えて買おう!

(というか、しばらく買うな!)


次回のチェック時には、保留枠を中心に出番がなかった靴を処分する。

もっと減らせると思う。


ただ…

行方不明の靴が違う部屋から出てくる可能性もあり予断を許さない(汚部屋あるある)


さて、下駄箱に収納していきまっしょい!