暮らしをリセット

49歳。残りの人生は今不要な物は一旦手放し、お気に入りだけに囲まれて暮らしたい。リセットします。

玄関の片付け・その2(靴の見直しpart1)

一度断捨離済みの我が家(これでも)

これ以上靴を減らすの、正直難しいな。


でも、やる!


せめて下駄箱に入りきるまで靴の数を減らしたいと思います。


ちなみにバルバトス当主である夫の靴は6足しかない、っていう嘘のような話。

彼は物に執着しないし、無駄に欲しがらない。

必要な時に買い、不要になればあっさり手放す。

だいたい1つ買えば1つ処分、靴でも服でも。


玄関を圧迫してるのは、圧倒的に私の靴。

数の把握・コンディション・ときめき具合をじっくり見直すため、全部写真に撮ってみました。


暇人…(´・ω・`)


私の靴、玄関に56足ありました。

大家族かっ!

そりゃ下駄箱に入りきらないわ。

1週間毎に履き替えたとしても1年以上履けるわさ。


要・不要のチェックをします。

[◎]履く、好き、必要、残す

[○]手放したくない、保留、一応残す

[×]処分する


本当は、○か×か二択にすべきだけど、迷う品は出てくるはず。

迷い始めると先に進まないので、今回保留も可としました。

保留で残してもいずれ、やっぱいらないわ、って思える日がきたら処分するという事で。

いるか。いらないか、なんて超個人的な内容ですが、残した品をまた見直す時に参考にしたいのでおつきあいください。


それではいきますよ!


*靴の見直しpart1*


No.1:HUNTER レインブーツ(オリジナルレース)、チョコレート色

ハンターの中でも珍しい紐靴タイプ。人と被らない。7年履いた。気に入ってたけど、処分→×


No.2:ZARA レインブーツ、黒

普通のブーツっぽくて気に入っていた。処分→×


No.3.:ILSE JACOBSEN レインブーツ、グレー

ハンターの代替わりに購入。今後は雨の日はこれを履く→◎


No.4:Ralph Lauren スノーブーツ、黒×赤

年に何度か雪が積もるので必要。雪道でも滑らない。デザインも100点→◎


No.5:ZARA 皮のロングブーツ、黒

くしゅくしゅ弛ませて履くブーツ。今期履かなかった、処分→×


No.6:ZARA 皮のロングブーツ、茶色

安室ちゃんしか履きこなせないであろうヒールの高さ。もうこんなヒールでは一歩も歩けない。近年出番なし。処分→×



No.7:UGG 3つボタンムートンブーツ、グレー

既に6シーズン履いている。少し汚れが気になるが寒い地域なので必要→◎


No.8:C.I.L フリンジ付きスエードブーツ、茶色

履き心地が良い。近年出番がない。悩んだ末に今回は保留→○


No.9:ミネトンカ ロングブーツ、黒

履き心地が良く好きだった。2年は履いてない。処分→×


No.10:ミネトンカ ショートブーツ、茶色

No.9と同じく2年は履いてない。処分→×


No.11:ミネトンカ ショートブーツ、黒

手持ちのミネトンカの中では一番履いた。踵に擦り傷。今期履いてない、処分→×


No.12:ZARA スエードショートブーツ、黒

去年も一昨年も履きまくりコンディションが悪い。履きすぎて飽きた。処分→×



No.13:ZARA 皮のショートブーツ、黒

一度も履いていないタグ付き新品。この先も履かないかも。処分→×


No.14:ZARA 皮×スエードのショートブーツ、ワイン色

一度も履いていない新品。今後に期待→◎


No.15:コンバース スエードのロング、ベージュ

珍しいフリンジ付き・スエード素材。好き→◎


No.16:コンバース ハイカット、グレー

先代が破れて買い直したくらい気に入っている。めっちゃ履く→◎


No.17:ZARA 皮のメッシュブーツ、茶色

一度も履いていない新品。春になったらデニムに合わせて履きたい→○


No.18:ZARA グラディエーター、茶色

一度も履いていない新品。夏になったら履きたい→○


part2へ 続く